子鉄幼稚園児との日常

子鉄幼稚園児の息子とのクスッと笑える日常を綴ります

「そ」がスイッチバックに見える子鉄息子。

我が家の子鉄息子、起きて30秒以内にマシンガントークが始まるおしゃべり大好き幼稚園児です。

でもなかなか文字を書くことには興味を持つことがなかった。

おそらくそこには2つの要因があって、

 

①完璧主義

(完璧主義だから失敗を恐れて初めてのものに対してかなり慎重)

 

②手首が上手く動かせない

(手首の発達が少しゆっくりさんで、年少終わる頃はまだ食具を上握りしていました)

 

完璧主義であることは悪いことだとは思いませんが、赤ちゃんの頃、少しでも失敗すると癇癪を起していたので、大人になって失敗をした時に感情のコントロールを自分で行うことが出来なくては困ると思いました。

そこで、小さな失敗をあえて沢山経験させることをしてきました。そうすることで、失敗した時に、‟こんなこともあるよね”と思えるようになると良いなと思っています。

 

手首の発達については身体のことなので、本人が負担を感じることなく焦らずトレーニングをしていくことが大切なのかなと思い、遊びの中で手首を使う遊びを定期的に取り入れていました。

がちゃがちゃさまにも大変お世話になりました…(笑)

がちゃがちゃだと積極的に手首を回そうとしてくれていました(苦笑)

 

そんな背景があり、文字を書くことに興味を持ってくれた時は心から嬉しかったです。

 

前置きが長くなりましたが、

それでです、

 

「そ」をはじめて書いた時

 

子鉄息子:「スイッチバックみたい🚋」

ひまわり:「た、たしかに!!」

 

1日の8割がた鉄道のことを考えていると思われる息子。さすがのコメントだと変に感心してしまいました。。(親バカ)

これから「そ」書く時、スイッチバックしているとしか思えなくなるでしょうよ~(;´Д`)息子ー!💦